人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメのこうらぼし

pelanpelan.exblog.jp
ブログトップ

高麗の里散策

曼珠沙華の紅を思いっきり堪能した後は、近辺を散策。

高麗の里散策_c0103182_21425991.jpg

曼珠沙華公園のそばにあるコスモス畑。

高麗の里散策_c0103182_21445726.jpg
出店の一つ。 

高麗の里散策_c0103182_2145502.jpg


高麗の里散策_c0103182_21461479.jpg
あいあい橋

高麗の里散策_c0103182_2148146.jpg
あいあい橋から見る高麗川。 右側は曼珠沙華公園

巾着田を離れ、聖天院というお寺を目指して歩きます。 しかし・・・

暑い042.gif 太陽はジリジリと二人を照り付けます。 日傘を差しているけれど、ちょっとでも日光に皮膚が当たるようなものなら、焦げること確実なくらいの日差しの強さです。 二人は、心地よい日陰を見つけては休憩、少し歩いては休憩を繰り返しながら歩く・・・。

高麗の里散策_c0103182_2157631.jpg
聖天院。 本堂は階段を昇った先にあったけど、立派な門を眺め、日陰に腰を下ろし、しばし休憩してから退散。 次は高麗神社へ。

高麗の里散策_c0103182_21584498.jpg


高麗の里散策_c0103182_2202759.jpg
手を清めてから、お参り。 ここでお参りすると、出世するそうです。

さてここからほど近いJRの駅を目指そうと歩き出すも、なかなか到着しません。 炎天下の中、とぼとぼと言葉少なに歩き続ける二人。 ああ、この道はどこまで続くのだろう・・・・。

・・・その答えは、巾着田。  ・・・。 何故かしら二人は元の場所に戻ってしまったのでした。 ・・・どして?

せっかくなので、「ここ、入りたいね」と言っていた阿里山カフェでランチ。 ・・・もう2時過ぎだけど。 

高麗の里散策_c0103182_2371523.jpg
カウンターでまず注文。

高麗の里散策_c0103182_2384767.jpg
バックヤードの席。 ミックスジュースとインカ穀物コーヒー。

高麗の里散策_c0103182_2393058.jpg
有機野菜カレー。 おいしかった。

高麗の里散策_c0103182_23112074.jpg
木陰の席。 爽やかな風がそよそよ。 木の幹の向こうには、高麗川の水面がキラキラ。 ああ、なんて居心地がいいんだろう・・・。 そして、しばらくまどろむ二人。

3時半。 二人はようやく意を決して立ち上がり、帰途へ。

高麗の里散策_c0103182_2312711.jpg
途中で寄った、石器時代住居跡。
by kamenoko-ra | 2009-09-20 23:15 | プチ外出