カメのこうらぼし

pelanpelan.exblog.jp
ブログトップ

新しい春

春の兆しをちらほら感じる今日この頃・・・。056.gif 

カメの英会話スクールも3月1日より新年度を迎えました。 4月から中学生になる生徒は、今まで勉強していた夕方の子供のクラスから、大人の夜の時間帯へと移動です。 9時を過ぎると、眠そうな目をこすっているところが、あどけない。014.gif

カメの近況はと申しますと、2月から正社員になりました。 そして、3月1日から某教室の責任者になりました。 ・・・はっきり言って、大変です。 いい授業をしてさえいれば良かった時代が懐かしい・・・。 生徒の管理、スタッフの監督や、さらに営業成績の責任も負わなくてはならない・・・。 この2週間は怒涛のような日々でした。 ・・・というか、まだ2週間しか経っていないのか・・・。 1年分の仕事をしたような気がする・・・・。042.gif 

まあ、とりあえず、とことんやってみようと決めました。 そして、仕事を楽しみながら、スタッフと協力しあってやっていこうと思っています。051.gif
[PR]
# by kamenoko-ra | 2010-03-14 11:20 | 仕事の話

春です~

いつの間にか2月になり、バレンタインデーも終わってしまいました。054.gif

カメが勤める学校では3月から新年度なので、その準備でめちゃくちゃ忙しく、最近は休日出勤や早出&残業が非常に多かった~。 雑務が多くなると、心休まるのが授業中だったりします。 生徒とのコミュニケーションによって、結構癒されるんですよね。 012.gif 

例えば、T君。 小学校1年生ですが、プリ・スクール(英語幼稚園)に通っていたので、英語はペラペラです。 発音もいいし・・・。 今、小学校高学年の生徒たちに混じって、英検準2級を勉強中です。 

さて、そのクラスでの出来事。  

前の週に、単語・熟語を勉強しまして、その中の1つが「sooner or later」。 どうかなと思ったけど、辞書に書いてあるように、「遅かれ早かれ」と意味を教えました。 そして、今週はそのテストです。 10問の中に、そのsonner or laterを入れました。 

カメ先生 「Who can answer the meaning of "sooner or later"?」(このクラスは、英語で授業しています。)

Nちゃん 「遅かれ早かれ。」

カメ先生 「That's correct! Well done!」

すると、T君。 もじもじし始めました。

カメ先生 「What's the matter, T-kun?」

T君 「先生。 ぼく、『遅かれ早かれ』じゃなくて、『そよ風、春かぜ』って書いちゃった・・・。」008.gif

次の瞬間、教室中が大爆笑の渦に飲み込まれました。041.gif T君には、1点の代わりに、座布団10枚をあげました。
[PR]
# by kamenoko-ra | 2010-02-15 21:55 | 仕事の話

雛人形

うちの両親が初孫のために雛人形を買うというので、カメと弟ガメは同行しました。

場所は人形の町、鴻巣。 カメが住む埼玉県には他にも岩槻が人形で有名です。

さて、店の中に入ると、雛飾り一色! 

c0103182_18473525.jpg
3段飾りや・・・
c0103182_18474791.jpg
5段飾り。

c0103182_184982.jpg
これがカメの一番のお気に入り。 昨今の住宅事情から、3段飾りが人気があるとか・・・。 紫には邪気を払う力があるそうですが、やはり小さい女の子には、赤い着物の方がいいかな。

こちらのお店には工房があり、そこで人形を作っています。 他のお店にも卸しているそうです。  伝統工芸師に登録されている人もいます。 

c0103182_1854487.jpg
お店の人が、他の工場で作られた人形と、この店で作られた人形の違いについて説明してくれました。 要は、見えない部分も手を抜かずきちんと縫製しているというのが、大きな違いらしい。

c0103182_18585292.jpg
手前の7段飾りの着物は、正絹で作られています。 

c0103182_1901371.jpg
c0103182_1903074.jpg
c0103182_1903999.jpg
c0103182_1904756.jpg
顔もいろいろ。

c0103182_1911032.jpg
私たちが選んだ雛人形が、これ。 優しいお顔です。

今年のひな祭りが楽しみだ~。
[PR]
# by kamenoko-ra | 2010-01-11 18:58 | 和の風景

新年の姪ガメ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いします。

さて、最近のカメ家は、姪ガメ(両親にとっては初孫ガメ)中心に回っています。

1月2日、弟夫婦が姪ガメを連れて家に遊びにきました。 初めて来る場所なので、最初はキョロキョロしていましたが、そのうち慣れたみたいです。 じじガメは風邪気味だったので、マスクを着用。

c0103182_17553868.jpg
c0103182_1755468.jpg
c0103182_17555537.jpg


じじガメが食事をしている間、カメが姪ガメを抱っこ。 長く抱いていたからか、その後、腕が痛くなりました。
大きくそだってね~。
[PR]
# by kamenoko-ra | 2010-01-11 17:59 | crazy aunt

1ヶ月ぶりのホワンホワンちゃん

c0103182_15175520.jpg
おめめパッチリ。 元気よくお出迎えで~す。

c0103182_1518499.jpg
じじガメ、ばばガメ、おばガメが、とっかえひっかえ抱っこしたり、ビデオや写真を撮ったり、いろいろ楽しんだ後の写真。 
「ママ~。 あたち、もうちゅかれた~。」
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-12-31 15:23 | crazy aunt

中華で忘年会

c0103182_1594315.jpg
c0103182_1595453.jpg
c0103182_1510446.jpg
c0103182_15101325.jpg


ふふふ。 いきなり食べ物の写真で失礼。 10日前に、あすとるさん、Nさん、Tさんと集まった時のひとコマ。 場所は新宿タカシマヤにあるディン・タイ・フォンです。

ご覧の通り、テーブル一杯に注文した料理が並びました。 おいちかった053.gif
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-12-31 15:16 | プチ外出

一週間ぶりホワンホワンちゃん

本日、カメ・ファミリーは義妹の実家へ遊びに行ってきました。

いや~。 かわゆいです、姪ガメの葵ちゃん。  たっまりませ~ん。

c0103182_17284814.jpg
スヤスヤ・・・。


c0103182_1730117.jpg
おめめパッチリ。


c0103182_17314865.jpg
弟ガメがおむつを取り替えています。 新米パパ。


c0103182_1733188.jpg
じじガメにミルクを飲ませてもらってます。 哺乳瓶をしっかりと押さえています。 
姪ガメ「じいちゃん。 もうちょっと、角度を上げてヨ。」

本当にかわいくって、かわいくって、仕方がありません。 おばバカは当分続きそうです。
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-11-23 17:38 | crazy aunt

ホワンちゃん再び

昨日に続けて今日も姪ガメに会いにいきました。

c0103182_17334493.jpg


昨日より顔がはっきりしてきたような気がします。

今日は、義妹のお母さんもいらっしゃっていて、みんな葵ちゃんの顔を見っぱなし。 

じじガメ 「やっぱり指が長いよなあ。 ピアノだなあ。」 (昨日も言ってた)

向こうのおばあちゃん 「バレエもいいかもしれませんね。」

カメ 「スタイルがよくなりそうだから、いいダンサーになれるかも・・・。」(完全におばバカ)

じじガメ 「ほら、うちの近くにバレエスタジオがあったよな。 よし。 あそこに通わせよう。 僕が送り迎えをしてやる!」

あのう・・・。 まだ立ってもいないし、首もすわってないんですけど、早過ぎるとちがいまっかー?

そんな話が聞こえているのか、ときどきニヤニヤする葵ちゃん。 今日はずっと眠ったままで、「ホワンホワン」が聞けなかったのが残念でした。

明日退院。 しばらくは義妹の実家にいる予定です。 すくすく育ってね、葵ちゃん。035.gif
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-11-16 17:44 | crazy aunt

ホワンホワンちゃん

お久しぶりです。

先週末、カメ・ファミリーに大事件がおこりました。 ・・・事件といっても、慶事ですが。

姪ガメ誕生!! 024.gif 

弟ガメ(ブログ初登場?)に待望の赤ちゃんが生まれました。 木曜日の深夜24時57分(既に金曜日)に生まれました。 生まれてすぐに、弟ガメから「生まれたよ。」という電話があり、「おめでとう。」と言いました。 弟ももうパパガメなんですねえ・・・。 泣きながら私の後ばっかりくっついてきたあの弟が・・・。 (姉ガメ、感無量)

その日の金曜日。 父ガメ・母ガメは、早速病院へ行き、初孫ガメとご対面。 仕事があっていけなかったカメは、昨日の日曜日、ようやく姪ガメに会うことができました。

c0103182_12134947.jpg
きれいな病院でした。 病室の前の廊下です。 

c0103182_12151714.jpg
じゃ~ん。 姪ガメの葵ちゃんで~す。 (義妹の名前が百合子なので、植物シリーズなのか?) 今、じじガメに抱いてもらっています。 この後、カメも抱かせてもらいました。 3400グラムぐらいあるので、結構重いで~す。 でも、かわゆい。 ほっぺに引っかき傷ができていてかわいそうです。 

弟ガメは、代わる代わる葵ちゃんを抱く我等3人の様子を、じっとビデオで撮ってます。 そのビデオカメラが光り輝いてます。

カメ 「そのビデオ、娘のために買ったの~?」(← 分かりきったことだけど、いぢわるして訊いてみる)
弟ガメ  「当たり前ジャン。 昨日買ってきたんだ。」
カメ 「どうせだったら、もっと早く買って、生まれた時から撮ってあげてればよかったのに!」
弟ガメ 「いやあ・・・・。 どうせだったら、いい機種を買おうと思って、ギリギリまで悩んでたんだよ。」

抱かれている時にはおとなしくすやすや眠っている葵ちゃん。 ちょっと目を開けたりしますが、また目を閉じてすやすや・・・。 

じじガメ 「あっ。 この子、二重だ・・・。 きれいな二重だなあ。」
ばばガメ 「とっても指が長いわねえ。」
カメ 「将来は、ピアニストだ。」

じじバカ、ばばバカ、おばバカです。 

義妹も出産という大仕事を終えて、ほっとするのもつかの間、今度は赤ちゃんの世話です。 夜中も定時に起きて授乳。 大変だなあ。 頑張ってね。 

ベビーベッドに寝かせた途端、みるみる顔が赤くなり、泣き出した葵ちゃん。

 「ホワン・・・ホワン・・・ホワン・・・」 

オギャーじゃなくて、ホワンです。 あは。 かわゆい 016.gif
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-11-16 12:52 | crazy aunt

高麗の里散策

曼珠沙華の紅を思いっきり堪能した後は、近辺を散策。

c0103182_21425991.jpg

曼珠沙華公園のそばにあるコスモス畑。

c0103182_21445726.jpg
出店の一つ。 

c0103182_2145502.jpg


c0103182_21461479.jpg
あいあい橋

c0103182_2148146.jpg
あいあい橋から見る高麗川。 右側は曼珠沙華公園

巾着田を離れ、聖天院というお寺を目指して歩きます。 しかし・・・

暑い042.gif 太陽はジリジリと二人を照り付けます。 日傘を差しているけれど、ちょっとでも日光に皮膚が当たるようなものなら、焦げること確実なくらいの日差しの強さです。 二人は、心地よい日陰を見つけては休憩、少し歩いては休憩を繰り返しながら歩く・・・。

c0103182_2157631.jpg
聖天院。 本堂は階段を昇った先にあったけど、立派な門を眺め、日陰に腰を下ろし、しばし休憩してから退散。 次は高麗神社へ。

c0103182_21584498.jpg


c0103182_2202759.jpg
手を清めてから、お参り。 ここでお参りすると、出世するそうです。

さてここからほど近いJRの駅を目指そうと歩き出すも、なかなか到着しません。 炎天下の中、とぼとぼと言葉少なに歩き続ける二人。 ああ、この道はどこまで続くのだろう・・・・。

・・・その答えは、巾着田。  ・・・。 何故かしら二人は元の場所に戻ってしまったのでした。 ・・・どして?

せっかくなので、「ここ、入りたいね」と言っていた阿里山カフェでランチ。 ・・・もう2時過ぎだけど。 

c0103182_2371523.jpg
カウンターでまず注文。

c0103182_2384767.jpg
バックヤードの席。 ミックスジュースとインカ穀物コーヒー。

c0103182_2393058.jpg
有機野菜カレー。 おいしかった。

c0103182_23112074.jpg
木陰の席。 爽やかな風がそよそよ。 木の幹の向こうには、高麗川の水面がキラキラ。 ああ、なんて居心地がいいんだろう・・・。 そして、しばらくまどろむ二人。

3時半。 二人はようやく意を決して立ち上がり、帰途へ。

c0103182_2312711.jpg
途中で寄った、石器時代住居跡。
[PR]
# by kamenoko-ra | 2009-09-20 23:15 | プチ外出